ani-rockin' talkin'

アニメとロックをつらつらと

⛄の沼に落ちる〜トンチキソングとエレクトロスウィング

久しぶりになります。

何していたんだ?と言われたら、ジャニーズの沼に落ちていました。見事に頭の先まで。

2020年春先から憎きCOVID-19のせいで行くはずだった春フェス、夏フェスが立て続けになくなり、アーティストの個別ライブも軒並み中止。

自宅にこもりがちな私に寄り添ってくれたのは、Youtubeでした。*1

ここ10年くらいは「あなたはジャニオタですか?」と問われたら「いいえと否定するには、知識が多すぎるようですね……」という程度の、音楽番組に出ていれば見る、特に推しグループの決まらないお茶の間ファン。
直近5年は、SpotifyApple Musicが命綱故に、CDを再生できる機械がないのでTVで披露されるシングル曲意外はノーチェックでした。

 

そんな私でも、2020年一番太いエンターテイメントメディアの命綱はYoutubeなので、「急上昇」「おすすめ」と上がってくれば必然目にする機会も増えてきます。
で、目にしたものは真面目に咀嚼するという自分の癖が見事に炸裂しました。
Snow Manの沼に見事にハマりました。
私のヲタ癖を見抜いて、沼落ち前から地道に布教し続けてくれていた友人たちの埋設地雷が見事に炸裂してくれました。

そのへんの詳細はよくある沼落ち話なので割愛します。

来る12/25(金)MUSIC STATIONにて募集されている「ジャニーズトンチキソングメドレー」なるもの。
名うてのジャニオタなら一つ二つは心当たりあるので、思わずソワソワしてしまうのですが。

Now推しのSnow Manからも「君の彼氏になりたい」が推されれまくっているらしいと小耳に挟み。


Snow Man「君の彼氏になりたい。」@ Recording Studio

うんうん、たしかに「ちょっと推しの弱いダメ男子だよね★」っていうタイプな曲です。

デビューライブ「2D2D」で初めてパフォーマンスを見て、珍しくキュンってときめいたり。

曲を聞いていると、そんなにトンチキか?っていう疑問がありまして。云年ぶりに引っ張り出したCDデッキで、インストverを聞き直したりして。
確かに、必死過ぎる男子エモーションは「落ち着け!!」ってなりますが。


[Dance Practice] Snow Man「君の彼氏になりたい。」

声優の寺島拓篤さんのラジオで、ゲスト2人を迎えて『Snow Manについて語る』という回があり*2、ゲストの方が「これは『スウィングEDMだ』とおっしゃっていたのを聞いて、それだ!!っと膝を打った次第でございます。

もともと自分が生息しているのは、ダンスミュージック、エレクトロ畑です。


Caravan Palace - Black Betty


Caravan Palace - Lone Digger - Later… with Jools Holland - BBC Two

2010年くらいからじわじわと流行りだしていたエレクトロ スウィングに、J-POPっぽいメロディを載せた感じですね。
めちゃくちゃオシャレ&個性的なダンスが際立つ素敵アレンジ。

ボカロ界隈では2016年位からフィーチャーされてて、EDCとかダンスミュージックでクローズアップされ始めたのが2018年位かな?
おすすめしているブログとか調べたら2019年〜20年くらいの記事がいっぱい上がってきました。

潜在的に好きなものx瞬間風速で好きなものが合わさったときの、テンション爆上がり&沼の底への急降下感たまりませんね!!!

 

とか言っていたら、本日ラジオで解禁された1/20リリースの3rdに収録される、不二家さんのCMソング「Big Bang Sweet」が想定外に素敵なEDMだったので、まんまと沼が深くなっている気がします。

*1:NexflixとAmazon プライム。後にHuluとparaviも追加されることになる……

*2:個人的にはこの企画こそトンチキすぎると思ったのです