ani-rockin' talkin'

アニメとロックをつらつらと

2017-01-01から1年間の記事一覧

OLD CODEXをもっと評価したい

twitterの広告で流れてきて、そうかーアリーナやるのかーってなりました。 アニメの主題歌くらいしか聞いたことなかったので、改めて聞き直し。 [Official Video]OLDCODEX - Where’d They Go? - イントロさらっとした声でメロウに流れて、サビでラウドに持っ…

MUCCとかいうアニソンでは猫かぶってるバンド

MUCCさん。 55-69.com 今年20週年ということで、1年中いろんなコンセプトで複数のツアーやっていらっしゃいまして、ご縁ありましてそのうち東京での4公演を見に行きます。今年最もエンカウント回数の多いアーティストです。というか、1年でこれだけの回数同…

今期ヤバすぎる一曲 「血界戦線」

ずっとブログがいていなかったのは、夏期に心惹かれるJ-ROCKアニソンがなかったからとか言い訳します。 夏クールは、作品出演の声優さんが担当されるのが多かったように思うのですが、秋クールは豊作でホクホクしております。 UNISON SQUARE GARDEN「fake to…

エウレカセブン ハイエボリューションを見てきました。

そろそろ上映も終わろうとしている日曜日の夜。夕方まで座席予約しているのがわたししかなくて、貸切で観れる!と思っていましたが10人くらいいました。残念。 eurekaseven.jp ところで、(以下ネタバレを含みます) わたしはかなりのレベルのエウレカセブ…

ダンケルクを見ました

映画『ダンケルク』を見てきました。 wwws.warnerbros.co.jp 比較的映画はみる方なのですが、今年はマーベルにはめられてドッタンバッタンする作品ばかり見ていたので、粛々とした場面展開がとても新鮮に感じられました。 映画としてはめっちゃ地味な部類で…

セカイノオワリと欅坂のハジマリ

えねっちけーのSONGSで、SEKAI NO OWARIと欅坂46の平友さんの対談を見ています。 お久しぶりです。 最近セカオワがちょっと健康的に見えて、なんかうれしいです。 相変わらず絵本から抜け出してきたみたいな人たちだなーと、その非現実感に安定感を見出すよ…

今期の気になるJ-rockコラボOP

アニソンと一概にくくるのは簡単ですが、いくつかパターンがあると思っています。 私はJ-ROCK大好き人間なので、今期のアニソンコラボをいくつかピックアップ。 anime.granbluefantasy.jp グラブってますか?ソシャゲベースのアニメ、主題歌はBUMP OF CHIKEN…

こんな攻殻機動隊が見たかった

2ヶ月も空いてしまったので、日付をごまして水増ししたい衝動に駆られます。 Fate/goのCCCコラボと艦隊これくしょんの春イベントにうつつを抜かしていました。 上映期間ギリギリにスカヨハ版『Ghoset in the Shell』を観に行きました。 初日に観に言った攻殻…

妄想科学的 Galaxy

SF

SFが好きです。 壮大なスペースオペラも、近未来的サイバーパンクも大好きですが、 『宇宙人、未来人、超能力者がいたら私の前に出てきなさい!』的な、日常の裏側にあるようなSFも大好きです。 CMでごくたまに見かける長瀬智也さん主演の『BEYOND 進化ヲ恐…

フジロックとアニソンの親和性のなさ

1ヶ月以上書いていないぞと、はてぶに怒られました。(反省)今季のアニメでは、幼女戦記がお気に入りです。 さておき。 本日、フジロックフェスティバルの第2段アーティストが発表されました。 www.fujirockfestival.com オザケンがフライングでお漏らしし…

三月のライオンと音楽

実写版「三月のライオン」の主題歌にぼくのりりっくのぼうよみが抜擢された。 ぼくのりりっくのぼうよみ、略してぼくりり。新世代の音楽に敏い人ならチェック入っているであろうサウンドクリエイター。 spice.eplus.jp ぼくのりりっくのぼうよみ - 「Be Nobl…

集団戦が面白い漫画3作品

アニメと漫画でも、SFが好きです。 サイバーパンクと宇宙開発とタイムスリップが好きです。 同時に多数の人が動く集団戦が好きです。 今回は少し趣向を変えて、漫画のご紹介です。 ワールドトリガー 「遅効性SF」のコピーの通り、じわじわと魅力が効いてくる…

英霊と文豪と迷い犬と錬金術と非実在の壁

年末年始の所在が、比較的ネット環境悪いところ&アニメ僻地のため、スマホだけが頼りな三ヶ日を過ごしていました。 Fate/goと文豪アルケミストを交互にやりながら、文豪ストレイドックスを読んでいます。「擬人化しました」とも「リファインしました」とも…