ani-rockin' talkin'

アニメとロックをつらつらと

映画の主題歌とマーケティングターゲットのお話

企業が決めた値段で購入できないのなら、それはあなたがその企業側の想定している顧客じゃないってことだよ。

 的なtweetが回ってきまして、商品購入じゃないけどそれに近いことを感じたので久しぶりに。

昨年の実写『銀魂』や『帝一の國』あたりから、邦画をよく見るようになりまして。
まぁきっかけが上記なので、最近のイケメン俳優さんたちの作品を斜め滑りで月1くらいで見ていたのですが、結構好き嫌いが分かれるなーと思っていました。

あまり選り好みしないつもりだったんですが、チラシの段階から「なんか辛い!」、本編上映前の予告を見て「マジ辛い!」ってなっていたのが

sensei-kunshu.com

これ、最初のtweet通り「私はこの映画のマーケティング対象外」なんですよ。
BBAは来るんじゃねーよ!って、明らかにお呼びじゃなかった。*1
今まで見た映画でも、この「明らかにテメーはマーケティング対象に入りません」ってのはあったので、その基準を考えてみたのですが。

役者や原作・ストーリーがどうであれ、主題歌及びアーティストが好きだと思えるならだいたい楽しく見れる。

という、法則でした。

ちなみに「センセイ君主


『センセイ君主』×TWICE オリジナルMV【主題歌:I WANT YOU BACK】

かわいいんだけどなんか辛い!!むず痒い!!
竹内涼真さん、ひとりサイズ感面白いことになっています。スタイルいいだけに、パース狂っているのかと思いました。

まさに、わたくしお呼びじゃない!の極みでした。*2

 

じゃあ、どれならいいのか?
あからさまにJ-ROCK贔屓なわたくしですので、すごくわかりやすいです。

原作も読まずに映画見て、気がつけばどーんとハマった『帝一の國


クリープハイプ - 「イト」MUSIC VIDEO (映画「帝一の國」主題歌)

期待せずに見に行って一気に引き込まれた『亜人


<映画「亜人」主題歌>THE ORAL CIGARETTES「BLACK MEMORY」Music Video -4th AL「Kisses and Kills」6/13 Release-

松坂桃李の闇笑顔が怖かった『不能犯


GLIM SPANKY「愚か者たち」 - 映画『不能犯』ver

沢尻エリカコムアイがひたすら可愛かった『猫は抱くもの


沢尻エリカが歌い踊る!! アイドルグループ“サニーズ”MV/映画『猫は抱くもの』

スピンオフ的なMVも楽しい『曇天に笑う


映画「曇天に笑う」曇天ダンス~D.D~ サカナクション/陽炎

まだ見てないけど、映画館で見たい『BLEACH


[ALEXANDROS] - Mosquito Bite (MV)

主題歌が大丈夫なもの、MVが楽しく見れる作品は、だいたい映画本編も楽しめるというMy判断基準です。
いまのところ、外れていないです。

騙されたと思って、いちどチェックしてみてください。

間違ってたらごめんなさい、そこは自己責任でお願いします。*3

 

I WANT YOU BACK

I WANT YOU BACK

  • TWICE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
イト

イト

  • provided courtesy of iTunes
BLACK MEMORY

BLACK MEMORY

  • provided courtesy of iTunes
愚か者たち

愚か者たち

  • GLIM SPANKY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ロマンス交差点

ロマンス交差点

  • サニーズ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ↑めちゃくちゃ可愛いです。

陽炎 -movie version-

陽炎 -movie version-

  • provided courtesy of iTunes
Mosquito Bite

Mosquito Bite

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

*1:同世代の方でも、キュンキュンする人は多いと思うので、あくまでも私基準です

*2:率直に可愛いと思います

*3:余談ですが、100億の男になりそうな某名探偵映画は、前日にSpotifyのヒットチャートで偶然主題歌を聞き「きっつー。私には合わない」と思っていたら、案の定はまれませんでした。