ani-rockin' talkin'

アニメとロックをつらつらと

英霊と文豪と迷い犬と錬金術と非実在の壁

年末年始の所在が、比較的ネット環境悪いところ&アニメ僻地のため、スマホだけが頼りな三ヶ日を過ごしていました。

Fate/goと文豪アルケミストを交互にやりながら、文豪ストレイドックスを読んでいます。
「擬人化しました」とも「リファインしました」とも言いづらい、キャラクター改変(?)に戸惑っています。

 

各文豪とを思いっきり素材として扱っているという点では、文ストのキャラクターがいちばん好きです。*1

 

 

 

 

 


GRANRODEO / TRASH CANDY - short ver.

1期のOPは、GRANRODEOさん。
CDJにもRockin'にも出ちゃう、声優さん主導のロックユニットの希望の星。
この曲はダンスミュージック的なアレンジが効いていて、疾走感があるのが好きです。

2015年、2016年と2年連続してライブを見たのですが、2010年台にこんなにしっかりギターソロのあるバンドって逆に凄いな!とびっくりしました。Voの谷山紀章さんは、声の伸びが凄い(そりゃ声優がメインの職業なわけですし…)

2016年冬アニメで、ガンダム鉄血のオルフェンズのEDを担当。こちらも良い曲でした。

 

TRASH CANDY

TRASH CANDY

 

 ライブグッズでもある、Re:mix音源(CD)の方をよく聞いています。テンポ少し早くて、肩に力の入らない感じが普段使いには良いかも。2015年verはamazonでもあつかてました。

 


SCREEN mode - TVアニメ『文豪ストレイドッグス』第2クールOP主題歌「Reason Living」- MV Full Size -スクモ

 2期のOPはScreenModeさん。

こちらのほうが「アニソン」って感じが強いです。GRのトリッキーな音作りに比べたら、かなりまっすぐな印象があります。ストリングスのアレンジが、ロックの音の上に綺麗に重なっているせいかな?


【SCREEN mode】TVアニメ『夜ノヤッターマン』OPテーマ「極限Dreamer」MV Full Size

『夜のヤッターマン』のOP主題歌が印象的なアーティストさん。音の構成とかはとても近い気がします。

 

Reason Living

Reason Living

 

極限Dreamer

極限Dreamer

 

どちらもLantis所属のロックユニット。

声優さんがキャラクターソングやソロではなく、別名義(?)で活動されること増えてきましたね。
男性声優さんは、女性声優さんよりも「アーティスト感」強い印象。

まだアニメタイアップなどが多いですが、どんどん音楽業界に進出してきてくれると、楽しいことになるんじゃないかと思います。

 

 

*1:文アルは実在のネタが多いので、勉強しないと萌えどころが掴みきれない……