ani-rockin' talkin'

アニメとロックをつらつらと

CDJ16/17出演 (1日目12/30金)三日目も多かっった〜ノイタミナ編

 大体の企業様は仕事を納めて、そろそろ冬休みモードが本格化する三日目。

カウントダウンを四日もやるっていうのどうよ?と思いつつ、四日通し券もかなり売れているらしいので、もうみんな幕張に住んでるんじゃないの? 通勤並みに毎日通っているの? と思ってしまう一般人。

フェス会場はフード系の出店も多く、ライブ以外の楽しみも多いので、お目当てのバンドがでていない時間も十分楽しめます。*1

三日目はノイタミナ中心でセレクトしてみます。

 

岡崎体育

今年いきなりブレイクしたアーティストの一人、岡崎体育。Music Videoの人を喰ったようなイメージが強烈ですが、普段の曲はストレートに爽やかなメロディラインが印象的です。
舟を編む」のOP『潮風』はまだPVが作成されていなかったので、公式のダイジェスト動画を。(だって、Music VideoのPVはみんな知ってるでしょ?)


「舟を編む」今からでも分かるダイジェスト

潮風

潮風

 

Gotch & The Good New Times

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのVo.後藤さんの別プロジェクトですが、あえて入れたい。
ノイタミナの主題歌に提供された曲はいずれも、名曲。今年話題になった『僕だけがいない街』のOPはループものという作品見事にマッチしていました。
『リライト』を含むアルバム「ソルファ」のリマスター版が発表されたので、再燃しています。


ASIAN KUNG-FU GENERATION 『Re:Re:』(Short Ver.)

Re:Re: (Single ver.)

Re:Re: (Single ver.)

 

フジファブリック

ノイタミナ完全オリジナルアニメ『つり玉』のOPにいきなり躍り出たフジファブリック
気の抜けたちょっと不思議な日常系のストーリーに、絶妙のOPアニメーションと曲のセットが見事に脳内ループしました。今だに聴き直すと、イントロのフレーズで踊ってしまう一曲です。


フジファブリック 『徒然モノクローム (short version)』

徒然モノクローム

徒然モノクローム

 

サカナクション

頭に残るダンスというと、アニメじゃないですがコミック原作の『バクマン』主題歌『新宝島』も中毒性高いです。
サカナクションはアニメ提供ないですよね。(ざっと見た感じ、見当たらなかった。一曲くらい出していると思ってました)


サカナクション / 新宝島

新宝島

新宝島

 

シナリオアート

ミステリファンにとっては欠かせない『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』のエンディングテーマ。OPを担当したKANA-BOONとのスプリットシングルになったことでも話題になりました。
男女のツインVo.且つ、女性Dr.Vo.という変則的な構成もなんか新しい感じがします。


シナリオアート 『ナナヒツジ』

ナナヒツジ

ナナヒツジ

 

その他には、相変わらず強いJUMP系。
NARUTOでは、映画『BORUTO』の主題歌KANA-BOON、2曲提供しているTOTALFATOKAMOTO'Sは『デュラララ』で初アニメでしたが銀魂に提供した『Beautiful Days』はgoogle musicのCMソングにもなったのでそちらの印象が強いかも。GLIM SPANKYは映画版ONE PIECE FILM GOLD』の主題歌を担当していました。

タイバニ、夜桜四重奏血界戦線でおなじみのUNISON SQUARE GARDENは、ライブに定評があるアーティストなので、アニソンというくくりを外して楽しむのがおすすめです。絶対楽しいから!

年末も近づいてきましたので、そろそろコミケの荷物をまとめます。(CDJには行けません…)

 

BASIN TECHNO(初回生産限定盤)(DVD付)

BASIN TECHNO(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

ソルファ (2016)(初回生産限定盤)(DVD付)

ソルファ (2016)(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

STAND!!(初回生産限定盤B)(DVD付)

STAND!!(初回生産限定盤B)(DVD付)

 

 

talking / ナナヒツジ(初回生産限定盤B)(DVD付)

talking / ナナヒツジ(初回生産限定盤B)(DVD付)

 

 

Dr.Izzy (初回限定盤)(CD+2 LIVE CD)
 

 

Beautiful Days

Beautiful Days

 

 

*1:冬フェスなら、熱中症対策は必要ないし寒ければ屋内にいればいいし。