ani-rockin' talkin'

アニメとロックをつらつらと

異世界生活はじめました。と異世界転生お気に入り3作品

夏前くらいからインストールはしていたのですが、最近真面目にFF14をやっています。(ゲームは1日1時間的なのんびり勢)

jp.finalfantasyxiv.com

もともとMMOにもRPGにも馴染みがなく、興味はあって買うだけ買ってゲーム機とゲームを毎回購入しては、途中で詰まって(攻略本見ても攻略できない……鈍臭い)しまう程度のダメさ。
人に迷惑かけるのともともと友達少ないので、ほぼソロで遊んでます。

 

MMOといえば、小説バージョンで好きなのがログホライズン

https://ncode.syosetu.com/n8725k/

おおう!今年も更新続けておられた。紙の本で読んでる。 
アニメ版大好き、主題歌のMWAMもめっちゃあってた。「あ!これログホラで見たっ通りだ!!」というシチュエーションが度々あるのが嬉しいです。*1


MAN WITH A MISSION 『database feat.TAKUMA(10-FEET)』

個人的にはTAKUMAさんverもいいですが、ZEBRA HEAD のAriさんverも好きです。 

 

 

流行りっぽい異世界転生作品はあまり見ないのですがお気に入りを3つ。

ナイツ&マジック

knights-magic.com

ナイツ&マジック(7) (ヤングガンガンコミックス)

ナイツ&マジック(7) (ヤングガンガンコミックス)

 

 これも「なろう」作品でした。
ロボット・プラモ好きのプログラマー男子が異世界の少年(可愛い)に転生して、シルエットナイト(ロボット)を好き放題ビルド&チューニングする。
プログラム=魔術式という考え方もいいし、なにより心底メカニックでプログラマーなところがたのしい!
「俺ツエーーーー!」の方向性がずれているのが楽しいです。
小説は読んでいないけど、アニメより漫画の方がエンジニアっぽさが強調されているような。アニメはエルくんがひたすら可愛いです。

www.youtube.com

主題歌とSE重なるOP映像は正義です。エルくんのロボット愛も可愛い。

www.youtube.com

 

幼女戦記

youjo-senki.jp

幼女戦記 (10) (角川コミックス・エース)

幼女戦記 (10) (角川コミックス・エース)

 
幼女戦記 10 Viribus Unitis

幼女戦記 10 Viribus Unitis

 

 偶然アニメで1話を見て「なんじゃこの邪悪なCV悠木碧は!!いいぞ!」とみ初めてハマりました。
人事部の切れ者の社員で切れ者すぎて反感を買って線路に突き落とされ、異世界で理不尽な幼女にされてしまうという。頭が切れるが故に行きすぎてしまう作戦立案と、それを善良に解釈する軍の人たちのすれ違いが楽しい。
アニメと漫画は可愛いし、小説もあの少し難解な言い回しが癖になる。

2019年公開の映画楽しいです。

www.youtube.com

スピンオフの幼女戦記食堂がすごく可愛かったです。ヴィーシャ可愛いよ!! 

幼女戦記食堂(1) (角川コミックス・エース)

幼女戦記食堂(1) (角川コミックス・エース)

 

 

盾の勇者の成り上がり

shieldhero-anime.jp

 祝・アニメ化!
作品を知ったのは某ラジオだったのですが、期待値低めで漫画版を読み出したらめっちゃハマりました。
「シールダー」として召喚された主人公が防御力はあっても攻撃力が足りなくて、たぬき系(ラクーン??)の女の子と一緒に成り上がっていく。
「主人公」ロールじゃないところでマイナスの感情から逆転していくのが痛快でした。
小説もスピンオフも気になります。


TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』PV|2019.01 ON AIR

 

俺ツエー!にあまり共感できないタイプが面白いと思った3種でした!

そろそろ冬休みに読みたい作品を探さねばです!

 

*1:そのせいでか、侍をタンクだを思っていた……