ani-rockin' talkin'

アニメとロックをつらつらと

OLD CODEXをもっと評価したい

twitterの広告で流れてきて、そうかーアリーナやるのかーってなりました。

アニメの主題歌くらいしか聞いたことなかったので、改めて聞き直し。


[Official Video]OLDCODEX - Where’d They Go? - 

イントロさらっとした声でメロウに流れて、サビでラウドに持っていく感じは2010年くらいの洋楽かぶれラウドロックバンドを彷彿とさせますねぇ。
おそらく根っこにあるものは同じなんだと思います。(LINKIN PARKとか、ニルヴァーナとか)
OZZとかKnotにも出ていたので、そのあたりの影響もあるかも。


[Official Video]OLDCODEX - Feed A -

シングルではアニメGOD EATERのOPだった『Feed A』が個人的には好きです。

VocalとPainterという構成と、Voが有名声優だということと、レーベルがLantisということで色眼鏡で見られがちですが、しっかりミクスチャーのラインを辿ってラウドロックに形作られていると思います。
惜しむらくは、CDではVoの声が強調されすぎなことでしょうか。
あと、これは良し悪しなんですが声が綺麗すぎる。デスボイスしたあとでも、サラッといつものキレイな声になってる。
ラウド系のボイスが好きな人には物足りないかもしれません。
ライブだともっとアグレッシブになると思うので、みてみたい気もします。

 


coldrain - ENVY (Official Music Video)

 

  

ちょいちょいアニメに曲提供しているColdrainなんかは近い気がします。

並べて聴くと、ギターの音がVoにガッツリかぶっているのわかりますね。バンドなのですべての楽器が目立つようにMIXされているのが、まぁ当然なのですが好きです。

 


<映画「亜人」主題歌>THE ORAL CIGARETTES「BLACK MEMORY」Music Video

 映画めっちゃ面白かった亜人のTHE ORAL CIGARELLESも似た雰囲気があるかなー。
フェスでしか聞いたこと無いのですが、バカテク突っ走り系。

 

 

 

Coldrainとオーラル足して割ったらOLD CODEXになりそう……(なりません)
この辺の重低音スキな方にはぜひOLD CODEXを、偏見を一旦横において聞いてもらいたいと思いました。

決して「Free!」のキャラソンとかではなく……。 

they go,Where?(初回限定盤)(DVD付)

they go,Where?(初回限定盤)(DVD付)

 

 

FATELESS

FATELESS

 

 

UNOFFICIAL 初回盤(CD+DVD)

UNOFFICIAL 初回盤(CD+DVD)

 

 映画の亜人早くBDで欲しいです。