ani-rockin' talkin'

アニメとロックをつらつらと

MUCCとかいうアニソンでは猫かぶってるバンド

MUCCさん。

55-69.com

今年20週年ということで、1年中いろんなコンセプトで複数のツアーやっていらっしゃいまして、ご縁ありましてそのうち東京での4公演を見に行きます。
今年最もエンカウント回数の多いアーティストです。
というか、1年でこれだけの回数同じアーティストのライブを見るなんて、フェスでもないことです。

MUCCでアニソンというと『妖狐×僕SS』のOPあたりが有名でしょうか。


MUCC 『ニルヴァーナ』

 

アニメ化されたのは前半部分でしたが、原作では大風呂敷広げたのをきれいに畳んでくださって泣きました。
作者さんにも泣きました。

最近ですと『七つの大罪


MUCC 『CLASSIC』MUSIC VIDEO

 

この辺で、あーMUCCね。
ビジュアル系っていうにはJ-ROCKな感じですよね~と甘く見ていたら、ライブで度肝抜かれます。


MUCC 『ハイデ』MUSIC VIDEO


MUCC 『睡蓮』MUSIC VIDEO(Short Ver.)

ライブアレンジだと、デスボイスのラウド。
昭和歌謡をラウドアレンジして、エモ風味を足した感じ。シティ・ポップ風味もあるし、ミクスチャー風味もあるし、音が重い。
アニメ提供曲も、アレンジがめっちゃ重くなっています。

アニソンでのさらっとキレイな猫かぶりに騙されました。

 

20周年記念のトリビュートアルバムが出るのですが、同じレーベルのアーティストの他に、出身地の茨木繋がりのバックホーンやロットンが入っている中に、しれっとGRANDODEOとFLOWが入っていて、笑。
トレイラー見たらこの2曲だけ、めっちゃアニソンでした。

参加アーティスト皆さん、自分のバンドの曲にする気満々で取りにきてますよ。


MUCC『TRIBUTE OF MUCC -縁 [en]-』トレーラー映像

CDのジャケットは、ラルクhydeさんが担当で、WEB公開なしの、CDオンリーだそうなのでDL購入派の私も板買います。

TRIBUTE OF MUCC -縁[en]-

TRIBUTE OF MUCC -縁[en]-

 
脈拍(完全生産限定盤) [Analog]

脈拍(完全生産限定盤) [Analog]