ani-rockin' talkin'

アニメとロックをつらつらと

今期の気になるJ-rockコラボOP

アニソンと一概にくくるのは簡単ですが、いくつかパターンがあると思っています。

私はJ-ROCK大好き人間なので、今期のアニソンコラボをいくつかピックアップ。

anime.granbluefantasy.jp

グラブってますか?
ソシャゲベースのアニメ、主題歌はBUMP OF CHIKEN


BUMP OF CHICKEN「GO」

BOCさん実はメッチャアニメタイアップ多いです。
個人的にはテイルズのイメージが強いのですが、血界戦線もワンピースも3月のライオンも。
グラブルのアニメの青いイメージにぴったりです。

 

shingekinobahamut-virginsoul.jp

同じくソシャゲベースの、進撃のバハムートはSiM。前期に続き担当。
キャラデザのせいでどうしても……(げふげふ


【神撃のバハムート VIRGIN SOUL】ノンクレジットOP

実にSiMらしい。モノクロ+赤の映像がかっこいい。
SiM初めてのアニソンなのでした。らしいっちゃーらしいです。

 

berserk-anime.com

ベルセルクといえば9mmって印象づいてきました。*1


Berserk Opening , 9mm Parabellum Bullet サクリファイス

9mmらしいギターの重なりと、重めの歌詞が印象的。
ベルセルクの世界観ぴったりな気がしてます。
9mmは音源で聴く時とライブのギャップがすごいので、機会があればぜひ生で。

 

shingeki.tv

ここにきてまさかの神聖かまってちゃん登場。
ナタリーの作者とVoの対談がすごい楽しかった。これ読むまでかまってちゃんだと気づかなかったくらい。ナタリーはこういう対談記事ができるのがすごいです。

natalie.mu


神聖かまってちゃん-夕暮れの鳥/Shinsei Kamattechan-Yuugure no tori

 

バンドのアニメタイアップは大好きなんですが、作品に寄り添いすぎても(媚びすぎてても)、離れすぎてても(バンドの個性主張強すぎても)、違和感を感じてしまます。

今期は気持ちよく作品に浸りつつ、バンドの良さも醸し出している良コラボ揃いかと。

 

GO

GO

 

 

夕暮れの鳥

夕暮れの鳥

夕暮れの鳥

夕暮れの鳥

 

*1:平沢進さんも