ani-rockin' talkin'

アニメとロックをつらつらと

フジロックとアニソンの親和性のなさ

1ヶ月以上書いていないぞと、はてぶに怒られました。(反省)
今季のアニメでは、幼女戦記がお気に入りです。

 

さておき。

本日、フジロックフェスティバルの第2段アーティストが発表されました。

www.fujirockfestival.com

オザケンがフライングでお漏らししちゃったりとか、ヘッドライナーが二組ともロックじゃないとか、いろいろ話題ですが。私はなんだかんだで、夏フェスの中で一番好きで、2年連続で参戦しています。

7月後半の苗場涼しいです、夜は寒いです。

数あるフェスの中でも、最も硬派で知られているフジロックですが、2015と2016ほんの少しだけ、アニメ関連の曲ないことはなかったです。

 

2015年は『スペースダンディ』OPの岡村靖幸レッドマーキーに出演。
前曲からのつなぎには、キャラクターのボイス入りという好きな方にはたまらない演出。ダンディさながらのキレッキレのダンスに、古のファンは涙しました。


岡村靖幸「ビバナミダ:2 minutes version」

ビバナミダ

ビバナミダ

 

 

2016年は歌う狼MAN WITH A MISSIONがガッチガチに決めてくれました。

ログ・ホライズン


MAN WITH A MISSION 『database feat.TAKUMA(10-FEET)』

7つの大罪


MAN WITH A MISSION 『Seven Deadly Sins』

ガンダム 鉄血のオルフェンズ


MAN WITH A MISSION 『Raise your flag』

 

database feat.TAKUMA(10-FEET)

database feat.TAKUMA(10-FEET)

 

Seven Deadly Sins

Seven Deadly Sins

 

Raise your flag

Raise your flag

 

正直、真昼のグリーンステージ3万人近い人が集まる場所で、みんなが腕振り挙げてのRaize your flagはこみ上げてくるものありました。

他のフェスに比べ、格段にアニメ要素の低いフジロックですがちょいちょい気づくとうれしいです。 

参加する人もアニメとか興味ないだろ〜と思われがちですが、2015年2日目のヘッドライナーmuseの折に、ラブライブのμ'sのタオルを持っている人を見かけたときには、思わず後ろから座布団差し出しそうになりました。

 

3月後半からは春フェス始まりますが、その前に今季のアニメチェックしますー。

 

 

七つの大罪(25) (講談社コミックス)

七つの大罪(25) (講談社コミックス)

 

 

 バルバトスかっこいいです。